その他

ブログサイトにアクセスできない!?DNSレコード設定をいじったらWordPressに入れなくなったときの対処法について紹介します

ども、わどです。

この記事を書く4日ほど前にGoogle Search Consoleの設定のためにお名前.comでDNSレコード設定にTXTコードを追加した結果、このブログサイトにアクセスできないという事態になってしまいました

アクセスしようとするとこんな画面が出てきました。

「アクセスでいない???」
「サーバーのIPアドレスが見つからない???」
「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINってなんぞ???」

いや~、めちゃめちゃ焦りましたね笑

いろいろネットで調べて対応していた結果、4日目でようやくアクセスできるようになりました!

今回はお名前.comでDNSレコード設定をいじったら自サイトにアクセスできなくなってしまったときの対処法について、備忘録として残しておこうと思います

同じようにDNSレコード設定をいじったらサイトにアクセスできなくなってしまったという人の少しでも助けになればと思います。

サイトの環境について

まず僕のブログの環境についてなのですが、DNSサービスにはお名前.comを使っており、共用サーバーにはXserverを使っています。

DNSサービス: お名前.com
共用サーバー: Xserver

お名前.comでDNSレコード設定をしたらアクセスできなくなった

Google Search Consoleでドメインプロパティの追加機能でTXTレコードを発行し、DNSレコードに追加してGoogle Search Consoleから所有権を確認する処理があります。

正直この処理がなんなのか、TXTレコードってなにかなんてよくわかってないです笑

まあとりあえず手順通りにTXTレコードをDNS設定にコピーしようということでやり方を調べて設定しました。

このとき僕はお名前.comでDNSレコード設定をしていました

画像のところから設定していました。

が、これが間違いだったようです!

ここでレコードを追加した結果、いろいろと設定が変わってしまったのか自分サイトに入れなくなってしまいました。

DNSレコードの詳しいことはよくわからないのですが、これは共用サーバー側で設定しなければならないものらしく、僕の場合で言えばXserver側で設定しなければいけないようでした

お名前.comではなくXserverでDNSレコード設定を行う

お名前.comで設定したTXTレコードは削除してXserverでDNSレコードを設定しなおしました。

XserverのサーバーパネルからDNSレコード設定を開きます。

種別をTXTにして内容にTXTレコードをコピペして設定します。




お名前.comでネームサーバーを変更する

お名前.comとXserverの契約をしてサイトを立ち上げるとき、最初にネームサーバーを変更する作業をやったかと思います

ですがお名前.comでDNSレコード設定をしたときにネームサーバーが変更されてしまいましたっぽいんです

僕はこれに全然気づきませんでした笑

なのでサイト立ち上げたときと同じようにもう一度設定しなおしました

まずXserverのサーバーパネルからサーバー情報を表示します。

するとネームサーバーについて書かれた項目が5つあります。

この情報をお名前.comで使います。

つぎにお名前.comのネームサーバーの変更するをクリックします。

先ほど開いたXserverの5つのネームサーバーをお名前.comの「ネームサーバー情報を入力する」に順番通りコピペします。

これで設定したところ、ものの数分でアクセスできるようになりました!!

最後に

今回のミスはドメインをお名前.comから取得してサーバーはXserverで借りている場合、DNSレコードの追加はXserverでやるべきなのにお名前.comでやってしまった結果、ネームサーバーの設定が変わってしまったことです。

まとめ

・ドメインを取得しているところとと共用サーバーが別の場合はDNSレコード設定は要注意
・サイトにアクセスできなくなったらネームサーバーの設定をもう一度行う

ちゃんと調べていたらこのようなミスにはならなかったと思います。

正直4日間サイトにアクセスできなかったのは痛かったですね。
その間アクセス数は0になるので(とはいってもこの記事を書いている当時のPV数なんて1日2桁いくかいかないかんんですがね笑)

とりあえず、サイトにアクセスできるようになって記事も書けるようになったので、これからもマイペースに記事を更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

この記事が少しでも誰かの約に立てればと思います。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ