その他

【ブログ初心者】ブログ2カ月でのPV数やアドセンス成果を公開!

ども、わどです。

おかげさまでブログを初めて2か月が経ちました!(2019/2/15~2019/4/15)
いや~、2か月ってあっという間ですね。

僕がブログを始めたのが2019年2月15日のことで、全くのブログ初心者でした。
そもそも文を書くことが得意ではないのですが、それでも2か月間マイペースではありますが続けてきました。

今回はまったくのブログ初心者がブログを2か月続けてのPV数の推移やアドセンスについて包み隠さず紹介したいと思います!

これからブログをはじめてみようと思っている人や僕と同じように始めて1~2か月の人に読んでもらえたらなと思います。

このブログについて

まずは当ブログについて少し紹介したいと思います。

このブログは爬虫類とモビリティ(バイク・車)についての記事を主軸に、たまに商品レビューや個人的に調べたことについてまとめた記事などを投稿しています

2か月経った現在(2019/4/15)での記事ジャンルの配分はだいたい次のようになっていると思います。

ブログ内容

爬虫類:65%
バイク:10%
車  :5%
その他:20%

爬虫類ばっかですね!笑
しかたがない、爬虫類は調べていて楽しいのでどうしても比率が大きくなってきてしまいます。

今後はもっとバイクや車について書いていきたいです。
一応バイク乗りで爬虫類以上に歴も長いので笑

記事更新頻度

2か月現在での記事数は21記事です。

記事更新頻度は月に10記事週2~3記事ってところですね。

少ないときで週に1記事のときがあり、多いときで週に4記事のときもありました。
この曜日に投稿するとか記事を書くというようなことはしていないです。
書きたいときに書くっといった感じでかなりマイペースにやっています。

ほんとはもっと更新頻度を上げたり、この曜日には記事を更新するといったことをした方がいいかと思います。
ですがまずはブログを続けることが大切だと考え、マイペースでもいいからとにかくブログを続けて書く習慣をつけようと思い、書きたいときに書くようにしています。

記事ボリューム

1500~3000文字の記事がほとんどです。

長い記事で4000文字くらいです。

登録アドセンスやASP

現在取得しているのは、

  • Google AdSense
  • A8.net

の二つです。
正直A8.netはまだ使い方をよくわかってなく、楽天商品の広告を貼るくらいにしか使ってません笑
今後使い方を勉強していかないとですね。

PV数の推移

それでは2か月間でのPV数について公開していきます。

2か月間でのトータルPV数

2か月間の総PV数は450PVで、見に来ていただいたユーザー数は232人でした。
たぶん他のブロガーさんに比べてかなり低い数値だと思います(´・ω・)

ブログは2月15日から始めたのですがGoogleアナリティクスに登録したのが2月22日なのでその間はPV数が0になっています。

2か月でPV数は右肩上がりになるのが普通なのですが、まだまだ安定してませんね。

週間PV数の推移

ブログを始めて最初のころの週(2/22~2/28)のPV数です。

PV数97、ユーザー数51でした。

次は中間の3/15~3/21でのPV数です。

PV数75と少し下がってますね。

最後に直近の週(4/9~4/15)のPV数です。

ユーザー数は61とそこまで増えてないのですが、PV数が151と倍くらいに増えてきています
記事数が増えてきたことでほかの記事も読んでもらえるようになったといことでしょうか?

流入チャネル

チャネルとは、記事にアクセスしてきた元はどこかということです。

  • Social:TwitterなどのSNSからのアクセス
  • Organic:Googleなどで検索してのアクセス
  • Direct:直接サイトにアクセス

DirectはURLから直接きたり、お気に入りからアクセスした場合やGoogleのクローラーなどのアクセスです。
基本的にGoogleアナリティクスではボットや自分のアクセスはカウントしない設定ができるのですが、3月の途中までボットのアクセスをカウントしない設定をしていなかったためにDirectの数がおかしくなっているところがあるので今回は注目しません。
そのためSocialOrganicの2つにしぼってみていきます。

まずは2か月間でのアクセス元です。

ほぼほぼTwitterからのアクセスですね。
いつもTwitterから来てくださっている方ありがとうございます!

では次ブログを開始した最初の週である2/22~2/28でのアクセス元です。

最初のころはほとんどがTwitterからのアクセスでした。
それもそうですね。ブログを始めた最初のころは記事も少ないですし、Googleからも認知されていないので検索結果にまず反映されないので。

最後は直近の週4/9~4/15のアクセス元です。

おっ!ページビューに関してはOrganic、つまり検索流入のほうが少し多いですね。
記事数も増えてきて、Googleの検索結果にも比較的上のほうに表示される記事などが出てきたおかげですね!

アドセンスについて

アドセンスについてなのですが・・・

まだ10円くらいしか収益でてません!!!笑

まあこんなものですよね~。

今のところ爬虫類の記事を書くのが楽しいので収益が10円でもぜんぜんモチベーションは下がってないのですが、やっぱりもうちょっと収益あげたいですね笑

お小遣い程度に稼げるようになればレオパ以外の爬虫類をいろいろ飼っていきたい、そんな願いが実はあります。がもっと先になりそうですね笑

最後に

ブログを始めて2か月で記事数21なのですが、まだPV数は1000を超えてなく収益も10円程度です。

ですが爬虫類やモビリティについて記事を書くのは楽しく、まだまだ書きたい記事があるのでぜんぜんモチベーションは下がっていません!

もっとPV数が欲しい、収益が欲しいなら記事の更新頻度を上げたり流行りのもの、受けのいいものを記事にするといいと思うのですが、まずはブログを書くことを楽しむようにしています。

・・・けど本音はお小遣い程度までは収益が欲しいと思っています笑
1年かけてそこまで行けたらいいですね~(願望

これからもいろいろな爬虫類について紹介したりモビリティについて書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ