考察

当ブログの方針

自己紹介

はじめまして、せせりと申します。

普段はメーカーでエンジニアとして働いている20代後半の男です。

熱しやすく冷めやすい性格で興味がころころ変わるため、なかなか趣味が続かないのが悪いとこなのか良いところなのか。。

今の趣味は、
 ・バイク(一番続いている)
 ・コーヒー(今最もハマっている趣味)
 ・プログラミング(最近やってない。。)

ブログを始めた理由

自己紹介でも書いた通り、僕は20代後半、世間でいうアラサーと呼ばれる年齢です。
(精神年齢は18才くらいから変わってない気がするのに10年近く前なのが衝撃。。)

そんな僕がなぜここでブログを始めたかというと、主に3つ理由があります。

1. 普段の生活でアウトプットすることが少ない

例えば、本を読んだり映画を観たり何かしたとしてもそれで終わりになってしまっていて、アウトプットすることがないためすぐに記憶から抜けてしまっているのが現状。

せっかく何かを見たり聞いたり経験したのなら、そこから何を得たのか、どう思ったのかなどをアウトプットすることで思考を整理して記憶にとどめた方がいいと思う。

ブログを書くことでアウトプットすることを習慣にしたいと思っている。

2. 自分の考えを表現する力が弱くなっている

1にも通ずるが、アウトプットする場がないと自分の考えを表現する力が弱くなってしまうと思う。

普段エンジニアとして働いているというと、技術のことを考えたり他の技術者と打ち合わせしたりするから自分の考えを表現する力はついているだろ、と思われるかもしれない。

しかし実態はエクセルをポチポチして、手順通りに開発を進めるだけというもの。いかに開発フローを知っているか、過去の事例を知っているかが重要となる。(研究系であれば違うと思うが)

また自分の遠慮がちな性格上、自分の意見よりも他の人が言っている意見のほうが正しいのではないかとよく思ってしまい、なかなか自分の意見を言えないことがある。

そんなこともあり年々考えを表現する力、いや考える力そのものが衰えてきているように感じている。

ブログを通して自分の考えを発信することで少しずつでも思考力、表現力を鍛えていきたいと考えている。

3. 年を取るごとに行動力が落ちている

学生のころは時間もあったから面白そうだと思えばあとのことは考えずに行動することができた。

しかし社会人になると自由な時間が少なくなり、土日になっても月曜からの仕事のことを考えて無理できなくなってしまう。

そうなると面白そうと思ったことでも、「疲れて仕事に響かないかな」「疲れるの嫌だな」「そもそも金にもならないことをしても仕方ない」などと考えてしまう。

そして結局何もしないということが多くなってきている。

正直この傾向はよろしくないと思っている。
いろいろなことを経験してこそ人生に深みがでると思うし、それが仕事につながったりすることもあるかもしれないから。

ブログに、興味をもって調べたことや挑戦したことを書いていくことでログとして残し、自分に発破をかけられたらなと思っている。

今後の方針

このブログでは、
 ・日常で興味をもって調べたことや挑戦したことをアウトプットする
 ・自分の考えを発信する
ことをしていきたいと思います。